2010年2月28日日曜日

亡き人の意志を継いで頑張る…と手紙をくれたあの人は?

…珈琲道…
「1946年5月28日~2009年12月31日 沖縄の珈琲産業をリード
してきたヒロは、1993年にヒロ・コーヒーファームを設立しま
した。ヒロは誰よりも先駆者達に敬意を示し、また、後継者の
育成に熱心でした。
そんなヒロは、多分野のたくさんの方たちに愛されていました。
私達、ヒロ・コーヒーファームは引き続き、ヒロの意志(=珈琲
道)を引き継いでいきます」


と、挨拶文が写真(娘さんのTちゃんと息子さんに挟まれて元気
な頃のヒロさんを真ん中にした写真)入りで届いた「志」。
亡くなったヒロさんが、丹精込めて作り上げた珈琲の畑から収穫
された豆を焙煎し完成した珈琲も、遠い沖縄県国頭村東村高江
から一緒に届きました。

この珈琲を飲む時には、かならずヒロさんを偲びます。
接客の忙しい合間をぬって、私とお父さんに書いてくれたTちゃ
んからの手紙。
「Tの事、心配で心配で気になって仕方ないんでしょう?お母さ
ん?」なんて私の気持ちをズバリ、見抜いた内容の手紙に、Tち
ゃんから逆に元気をもらったみたいで。

「この世には目に見えないけれど、沢山の思いが飛び交っていて
遠く離れていても(気)を感じたり、心がけが通じたりするのは有
り得る事、だから私は信じます。とぉ~さんと、かぁ~さん(私
達2人の事)に出逢えた事も全部受け取っています。…かぁ~さん
が(気)を送ってくれたら私もキャッチしますからね、私も沖縄か
ら送ります」

沖縄旅行で知り合えた「ヒロ・コーヒーファーム」の、亡くなっ
たヒロさんのご冥福を祈ります。
この手紙もまたひとつ私の大切な大切な宝物になりました。

沖縄旅行を計画している方へ…どうぞ是非「ヒロ・コーヒーファ
ーム」絶品の珈琲を飲みに行って下さい。
そしてヒロさんの意志をしっかりと継いだ娘さんと、息子さんの
素敵な笑顔にも会って下さい。

「駅前民宿」の自宅居間からぷ~んと良い香りがしたら、それは間
違いなくヒロ・コーヒーファームの珈琲でしょう。
昨年お店の前で会った時の、あの優しかった顔が私達が最後に見た
ヒロさんでした。
「ヒロ・コーヒーファーム」に温かい応援をよろしくお願い致しま
す。
駅前民宿にも自由にコーヒーを飲めるコーナーがあります。
お越しの際にはご自由にどうぞ。
「さぁ~ヒロのコーヒーを飲むかい、お父さん?」




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント: